COVID-19(新型コロナウイルス)の流行が始まって以来、発熱および咳などの患者様の診察については、八尾市立病院YSKセンター様のご協力のもと、継続的に診察を継続しております。

感染を疑われる患者様については、院外(クリニック前廊下、自家用車内、ご自宅)での待機をお願いしております。

しかしながら、クリニック敷地内には抗原およびPCR検査のための検体採取を安全に行える場所がございません

そのため、抗原検査およびPCR検査については以下の次第となります。

①八尾市立病院YSKセンターに検査予約をとり、センターからの指示された日時に検査を受けて頂く。

基本的に予約順での実施となるため、予約状況によっては翌日以降の検査実施になります。

②薬局などで購入した抗原検査キットで、ご自身で検査判定を実施して頂く。(隣接する調剤薬局で販売あり)

陽性となった場合は当院にご連絡頂き、保健所に発生届を提出いたします。

 

新型コロナウイルス、特にオミクロン株は典型的な症状(発熱、咽頭痛、咳)がなくとも、無症状もしくは鼻水などのごく軽微な症状でも感染しているケースもございます。

とはいえ、軽微な症状を呈する全ての患者様に保険診療での検査を実施し、感染の有無を判定することは現実的には困難です。

特に春先などで、PM2.5 や花粉、気温の変化による寒暖差アレルギーの患者様が増える期間は、検査を必要としない方が大半です。

 

当院では、基本的に

①発熱がない。

②咽頭痛、咳などの症状がない

③社会的にも検査での判定が必須ではない。(同居者にハイリスク患者がいない、など)

上記のような患者様は、患者様からの検査の要望がない限り、対症療法および経過観察とさせていただいております。

 

 

みぞぐちクリニック  院長

 

 

 

 

 

 

 

 

医療法人癒美会